墓ノ木自然公園
(はかのきしぜんこうえん)

地区
入善町
地域区分
扇頂
テーマ
1
分野
生物

場所
下新川郡入善町墓ノ木
所有者・管理者
入善町建設下水道課(問合せ先)
電話番号
0765-72-1100
 黒部川扇頂部の高水敷に位置し、面積が約22haで、黒部川の清流や自然をそのままの形で生かしている河川敷の公園です。遊歩道や自然散策路などが整備されており、水と緑に親しみ、自然観察の格好の場所となっています。公園内はコゴメヤナギの林間を利用した、広大なキャンプ場となっており、その周りには小川がながれていて、水遊びや釣りができます。トイレや駐車場もあり、車の乗り入れが可能で、家族連れや若者達に利用されています。
 野鳥の宝庫としても知られており、ヒバリ、ツバメ、セキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロなどや、色鮮やかなオオルリ、カワセミなどの他、ノスリ、ハヤブサなどの猛禽類も観察されています。特に夏鳥と冬鳥が交錯する春は、バードウォッチャーの人気を集めています。また、アキグミや数種類のサクラ、ヌルデ、ハンノキ、カワヤナギなども見られます。黒東合口用水から引かれた小川では、バイカモやオランダカラシ、キショウブ、ミズバショウなども見られます。さらにはキャンプ場のコゴメヤナギを見上げるとヤドリギが目に入ります。
 平成18年4月に「とやまの名水」に追加認定され、今人気のパワースポットとして楽しむことができそうです。
(みずはく「地域学芸員」記)


位置図
(□1/50,000 ■1/25,000 □1/10,000)
 
 
備 考
「黒部川フィールド・ミュージアムガイドブック」 建設省北陸地方建設局
「とやまの名水」 富山県生活環境部文化環境保全課 P.8
「入善町ホームページ」

詳しくはこちら(フィールドマップへ)