サンウエル
(さんうえる)

地区
入善町
地域区分
扇央
テーマ
2
分野
施設

場所
入善町上野2793−1
所有者・管理者
入善町健康プラザ「サンウエル」(問合せ先)
電話番号
0765-72-1103(代表)
  入善町の「健康と福祉の郷」の中核施設として位置付けられ、IT時代に対応したネットワークの拠点としての役割もになっています。「サンウェル」という愛称は「Wellness(健康)」、「Welfare(福祉)」、「Welcome(ようこそ)」、という3つの意味が込められています。活動は健康つくり、情報交流の2本の柱で運営されています。健康つくりでは町民自らが健康管理に関心を持ち自己管理を実施していく為の活動、各種検診の実施、様々な機能回復の支援、すこやかな老後を目指した福祉と保険事業を展開しています。情報交流は入善町と水との関わりをテーマとした交流広場や情報体験コーナが設けられています。水博物館のコーナも設置されており、新川の水に関する情報を見ることができます。又、情報の発信、活用できる人材の育成として幅広い層を対象としたパソコン教室が実施されています。
  本館4階には回廊式の扇状地展望楼が施設され、扇央から360度の黒部川扇状地、富山湾、能登半島、立山連峰、後立山連峰が展開します。運が良ければ、白山を見ることができます。
(みずはく「地域学芸員」記)


位置図
(□1/50,000 ■1/25,000 □1/10,000)
 
 
備 考
「入善町健康交流プラザ サンウェルのご案内」 ホームページ

詳しくはこちら(フィールドマップへ)