園家山
(そのけやま)

地区
入善
地域区分
扇端
テーマ
1,3
分野
地形

場所 入善町下飯野地内
所有者・管理者 入善町農水商工課
電話番号 0765-72-1100
園家山  富山県指定キャンプ地、富山県指定名勝地(園家砂丘)
 園家山は西入善駅から西へ約1,500m、徒歩で15分ばかりの所にある一大砂丘で、その面積約10万m2(約三万坪)ある。 昭和2年に富山県名勝地として指定された白砂青松の大自然林で、ここに伝わる美しい伝説と共に、地方の人々はこの砂丘をこの上もなく愛している。一等三角点、浜ぼうふう、日本アルプスの景観など学習教材も又多い。
 黒部川はおびただしい砂礫を流して来て、次第に河口及び海浜に堆積させたが、さらに風や波のためふきよせられ、打ち上げられて黒部川河口の両岸に丘陵をつくった。園家はその最も広大なものである。
 園家山の一等三角点は一等三角点本点とよばれ全国で300箇所程しか無い貴重なものです。又この三角点は山と名の付く三角点で標高が17.36mと最も低いものです。
 キャンプ場の中程にはプラスチック製の自噴水の水位標柱もあり、自噴の高さを目で見ることが出来ます。自噴水は入善町から黒部市の海岸線(黒部川扇状地扇端部)に多く、良質な水は生活用水として使われています。キャンプ場内ではこの自噴水を利用する事ができます。
 又、飛砂防備保安林現地案内板には「この松林は風や飛砂、津波、高潮、霧の害から田畑や住宅を守る重要な働きをしているほか、心にやすらぎとうるおいを与えてくれる憩いの場でもあります。・・・後略」 とあります。

園家山

園家山

位置図
(□1/50,000 ■1/25,000 □1/10,000)
 
 
備 考
「入善町教育委員会編集レジュメ」
「園家山の見所」 水博地域学芸員

詳しくはこちら(フィールドマップへ)