(2006.4.1発行)
平成17年度 「地域学芸員」養成講座終了
新たに26名の「地域学芸員」が誕生しました!
みずはくの事業を一緒に進めていこうという「地域学芸員」を養成する講座を3月5日に終了しました。
今回で第3期となる養成講座は、昨年の11月から始まり、4回の講義と現地研修が行われ、新たに26名の「地域学芸員」が誕生し、全体で78名となりました。
新たな仲間を加えたみずはくが、今後もより一層活発にフィールド活動を展開し、地域の皆さんに、“地域の水”を伝えていきます。
養成講座の様子
第1回(平成17年11月27日) 第2回(平成17年12月10日)
第1回(平成17年11月27日)
扇状地の地形と生態系
講師:國香正稔氏・太田道人氏
 
第2回(平成17年12月10日)
扇状地と人
講師:永井宗聖氏・八尾隆夫氏・杉沢禎子氏
第3回(平成18年2月4日) 第4回(平成18年3月5日)
第3回(平成18年2月4日)
水 循 環
講師:飯田肇氏・木戸瑞佳氏
 
第4回(平成18年3月5日)
扇状地を巡る水と生きもの
講師:水嶋一雄氏・長井宗路氏・王生透氏
「みずはくコーナー」オープン
みずはくでは、黒部市吉田科学館と入善町健康交流プラザサンウェル内に水博物館の入り口となる「みずはくコーナー」を設置しました。
この「みずはくコーナー」では、“地域の水”に関する情報や映像を提供しています。また、フィールド活動の報告や、イベント情報などもありますので、ぜひ一度触ってみて下さい。
みずはく図書を見に来てね。
みずはくでは、水に関する本を多数所有しています。
これらの本は、新川広域圏勤労青少年ホーム2階の図書室で見ることができます。
子供向けのものや専門的なものなど、いろいろとありますので、ぜひご利用下さい。
*本の貸し出しはしません。(図書室外への持ち出しは禁止です。)
*ホームに入館の際は、窓口でホーム利用申込書に記入して下さい。
*ホーム利用のきまりを守って下さい。
*本は大切にあつかって下さい。
案内図