新川広域圏のしごと
あいさつ あゆみ 場所 組織 事業内容 概況 財務
皆さん、こんにちは。
水と緑の国新川広域圏のホームページにようこそいらっしゃいました。
新川は、美しい山々、清流、そして青々とした海に囲まれた、水が豊かでおいしい地域です。
新川地域には、次のような美しく魅力的な市、町があります。

海の神秘「蜃気楼」、ホタルイカ、二千年前に海水面の上昇により水没し悠久の歴史を刻む「埋没林」や水族館で知られる魚津市
黒部川の豊富な地下水が市内いたる所で湧きいで、幅日本一の人工滝「きららの滝」があり、黒部峡谷、宇奈月温泉、名水で造る地ビールがうれしい「麦酒館」で知られる黒部市
広大な黒部川扇状地の中にあり、全国名水百選に選定された湧水の中に育つ自然林「沢杉」、ジャンボスイカが有名な入善町
ひすい(翡翠)やタラ汁で有名な宮崎・境(ヒスイ)海岸や観て、食べて、体験する7つのエリアが楽しい「なないろKAN」がある朝日町

≪豊かな水と緑・賑わいある国際交流都市「新川」≫
これが私たち新川地域のテーマです。私たちは、「感動」「国際交流」「水文化」をコンセプトに、このふるさと新川地域を夢とロマンにあふれたハートフル・コミュニティにするため、住民とともに考え、行動していきます。
新川には、大きな魅力があります。それは、豊かな自然です。新川は、人と自然が共生することの大切さを、常に真剣に考えています。
また、新川は、あなたのグルメなリクエストにお答えすることができるワンダーランドです。山、川、海等の自然に恵まれ、新鮮な農産物、畜産物、海産物が豊富なこの新川地域のハッピーな体験が、きっとあなたを待っていることでしょう。
水と緑と人がうれしい新川へ、是非、お越しください。

このホームページは、新川地域に関わる行政や暮らしなどの情報を住民の皆様方に知っていただくために、また、新川地域に興味をお持ちの方に役立つ情報を、内外に広く提供するために開設しました。
どうぞ、きらくにページを開いていただき、ご意見ご質問をお寄せください。
いつでもご歓迎いたします。
Copyright.2001 LOCAL AUTHORITIES GREATER NIIKAWA